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災害による各種証明書等交付手数料免除のお知らせ

 平成30年7月5日からの豪雨災害により被災された方で、被災・復旧のための諸手続に、次の証明書等が必要な場合は、交付手数料を免除します。

 

免除対象となる証明書等

  1 住民票、戸籍の附票の写し

  2 住民票の記載事項に関する証明書

  3 個人番号カードの再交付

  4 通知カードの再交付

  5 戸籍関係証明書

  6 印鑑登録証の再発行

  7 印鑑登録証明書

  8 所得・課税証明書

  9 納税証明書

10 評価・公課証明書

11 名寄帳の写し

12 地籍図の閲覧

 

申請方法

 り災証明書の提示と申請理由(被災が原因でその関係手続を行う旨)を申請書に記載していただきます。

 

申請に必要なもの

 ・ 窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証、保険証等)

  ※請求される証明書により必要な本人確認書類が異なります。詳しくは、お問い合わせください。

 ・ 委任状(代理人が来られる場合)

 ・ 印鑑登録証(印鑑登録証明書が必要な場合)

 ・ り災証明書 

 

注意事項

 被災・復旧のための諸手続のために申請する場合に限ります。

 なお、コンビニ交付に係る手数料は免除できないため、本庁または各支所にお越しください。

 

お問い合わせ先

総合窓口課 0826-42-5616
税務課   0826-42-5614

総務部 総務課
〒731-0592 広島県安芸高田市吉田町吉田791番地
TEL 0826-42-5611 FAX 0826-42-4376

アクセス数:1977

安芸高田市役所
所在地:〒731-0592 広島県安芸高田市吉田町吉田791番地 [地図] 電話:0826-42-2111(代) FAX:0826-42-4376
開庁時間:月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(祝日、12月29日~1月3日を除く)