本文へ
検索 市民生活ガイド
ここから本文

らくらく窓口証明書交付サービスを開始します

1.サービスの内容

令和4年10月3日から、マイナンバーカードを利用して、タッチパネル端末機の簡単な操作だけで証明書(住民票の写し・印鑑登録証明書・所得証明書・市県民税課税証明書)の申請ができるサービスを開始します。

 

タッチパネル操作を行っていただき、発券された番号及び手数料と引き換えに証明書を交付します。

申請書の記入や本人確認書類の提示は必要ありません。

 

※操作がわからない方は職員が説明しますので、お気軽にご利用ください。

手数料の返金や証明書の返品はできません。事前に必要な証明書等の種類、記載内容について証明書等の提出先にご確認のうえご利用ください。

 

 

2.タッチパネル端末機設置場所

市役所本庁1階 総合窓口課前

 

 

3.利用できる時間

平日 午前9時~午後5時(市役所開庁時間)

 

 

4.利用条件

証明書を発行する時点で安芸高田市に住民登録がある方で、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書を搭載したもの)をお持ちの方

※ご利用にはマイナンバーカードと利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です。

 

5.取得できる証明書及び手数料

住民票の写し・印鑑登録証明書についてはをご覧ください。

 

所得・課税証明書についてはコチラをご覧ください。

 

 

※マイナンバーカードをお持ちの方は全国のコンビニエンスストアで証明書を取得できる「コンビニ交付サービス」もご利用いただけます。コンビニ交付サービスについては下記リンクをご覧ください。

マイナンバーカードを利用して全国のコンビニで証明書が取得できます

 

 


市民部 税務課
〒731-0592 広島県安芸高田市吉田町吉田791番地
TEL 0826-42-5614 FAX 0826-42-2130

アクセス数:2826

安芸高田市役所
所在地:〒731-0592 広島県安芸高田市吉田町吉田791番地 [地図] 電話:0826-42-2111(代) FAX:0826-42-4376
開庁時間:月曜日~金曜日 午前9時~午後5時(祝日、12月29日~1月3日を除く)